GSSってなぁに?

GSSとは…

GSS(ガス機器設置スペシャリスト)!
消費者の皆様には耳慣れないと思いますが、ガス機器の設置・施工についての資格のことです。

固定して使用されるガス機器の設置・施工には、安全性などの面から、最新の知識や専門的な設置技能が必要です。
GSSはこの知識と技能を習得するため、高度な講習を受け、さらに厳しい試験を合格したものに与えられる資格なのです。

資格については、ガス業界、学識経験者や消費者団体などで運営委員会を構成し、一般財団法人 日本ガス機器検査協会が実務運営を行っています。
現在、約14,000人※の資格保有者が全国で活躍しており、ご家庭の安全と快適な生活をサポートしています。

GSS資格創設以来、複数のガス機器メーカーのデータにより施工によるトラブル件数が減少していることもGSSが設置のスペシャリストである証となっています。
(※平成24年4月現在)

例えば…スペシャリストはこんなことが出来ます。
1. お風呂・給湯
ガス機器設置のスペシャリストとして、給湯器の設置や交換は、当たり前です。
GSSはお湯のプロとして快適な浴室空間の創造、そして環境と家計にやさしいエコを同時に実現します。
2. コンロの設置
キッチンリフォームの主役 ビルトインコンロ!
施工の美しさはもとより、お料理時などの動線なども考えた施工を提案します。
3. リフォーム
ガス機器に精通したスペシャリストはリフォームにも力を発揮します。
最新機器による省エネと快適の両立。さらには美しさを加えて、ワンランク上の安全性と快適な暮らしを守ります。

雨の日に威力を発揮する浴室乾燥機!
暖房機能で浴室内の温度差を軽減して、ヒートショック等の対策に役立ちます。さらに、ミストサウナを設置すれば、微細なミストが体を芯から温め、乾燥したお肌にもプルプルの潤いを与えます。
ゆったりとバスタイムを楽しみながら一日の疲れをさっと流しましょう。

美しいフォルムのガラストップコンロ。
お料理に合わせた様々な設定も可能でお料理のバリエーションもきっと広がります。また、お掃除やお手入れが簡単なのもうれしい機能です。
全機種にSIセンサーがついてさらに安全性が増しました。

給湯器史上最高の省エネ機器「エコジョーズ」
キッチン・お風呂(浴室乾燥機・ミストサウナ他)・洗面台・床暖など高性能・高効率なエコジョーズで、たっぷりお湯をお使いいただけます。

実際の工事範囲についてはお近くの工事店にお問い合わせください。

  • ※液化石油ガスの場合、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」により、金属管、金属フレキシブルホース等の硬質管を用いてガス機器を接続する工事は「液化石油ガス設備士」(国家資格)が行う必要
  • ※「特定ガス消費機器の設置工事の監督に関する法律」に定める「特定ガス消費機器」の屋内への設置・変更の工事は、「ガス消費機器設置工事監督者」(国家資格)の監督のもとで行う必要があります。
GSSの目印
GSS資格のシンボルマークがあります。
GSSの資格者や登録店ではこのシンボルマークが使われています。
資格証を持っています。
資格保有者には資格証が交付され、工事時には携帯を義務づけられています。
顔写真 氏名 資格番号 有効期限等が表示
(86×54mm プラスチック製) 
お店にはGSS登録店の登録証が掲示してあります。
資格者のいる登録店には店内に登録証を掲示しています。
(登録店は資格取得とは別に申請が必要です。)
登録店名 登録番号 有効期限等を表示
(A4判 紙製)
お店にはGSS登録店の看板が掲示してあります。
登録店では店頭に資格者のいる店の看板を掲示しています。
登録店名 登録番号 有効期限等を表示
(A3判 塩ビ製) 
お店にはGSSのポスターが貼ってあります。
資格者の存在をより分かりやすくする広告用ポスターを掲示しています。
(A2判 紙製)